桃組家族のアートブース

by momogumi5255

カテゴリ:空想画( 8 )

金魚続き

d0038533_17414983.jpg
この古布のクロスは、昔ボスの祖母や母からいただいた着物をほどいて私が創ったもの。
とても思い入れがあります。

生地の朱赤をそのまま絵にしました。
[PR]
by momogumi5255 | 2011-10-23 17:51 | 空想画

人形わんさか

d0038533_22132280.jpg
以前戸板に描いた人形の絵に少女を加筆。
上手く描く事よりも、好きなモノを思い切り描きたいように、自由に心を解き放ちたいと思う。
[PR]
by momogumi5255 | 2010-07-31 22:14 | 空想画

うさこ

d0038533_1331661.jpg

[PR]
by momogumi5255 | 2010-07-21 13:31 | 空想画

うさこ

d0038533_132916100.jpg

[PR]
by momogumi5255 | 2010-07-21 13:30 | 空想画

赤い着物(べべ)

有り合わせのこの額が合うかどうかは別として、金魚の絵『赤い着物』も額に入れると何となくそれらしい作品に見えるかな?
d0038533_10384514.jpg

いよいよ明日から楽しい夏休みです。
次男は夫の実家の熊本に行って、爺婆孝行。
長男は就職に向けて丁稚奉公に行きます。
どんな夏休みになるのでしょうか?
[PR]
by momogumi5255 | 2006-07-20 10:37 | 空想画

三日月とサーカステント

d0038533_22131114.jpg

昨日先生お二方から教わった事を忘れない内に、実験的に描きかけのテントの絵を色々な材料を用いて描いたり切ったり貼ったりしてみました。
画材もキャンパスも何の束縛も要らない、自由な発想での作業は私を楽しくさせます。
油絵に挑戦みたいになると萎縮してしまう自分がいて、はるさんのコラージュの素晴らしい作品を拝見して何でも有りないんだと改めて思いました。
後は私に足りないものは、クオリティーの高さと感動かな?

以前こんな作品を夢中になって作っていた頃を思い出しました。↓
d0038533_0475877.jpg

このピエロも、もっともっと丁寧に作り直してみようかな?
この頃は段ボールのクラフト紙風もいいかなって思っていました。
でも素材すら解らなくなってしまうようなテクニックを駆使してみたら、もうちょっと良くなるかもしれませんね。
今またこの辺の作品を引っ越しの時に全部処分してしまった事をとても後悔しています。
でも、もっと良い物を作ればいいんですよね。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
[PR]
by momogumi5255 | 2005-12-21 17:15 | 空想画

水遊び

d0038533_16404157.jpg


50号のキャンパスにアクリル絵の具で描きました。
二人の子供達が幼かった頃、モデルにした絵です。
金魚は私。
水は主人。
もう10年も前の作品です。にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by momogumi5255 | 2005-05-12 16:52 | 空想画
絵をクリックすると拡大になります。
d0038533_14165926.jpg

23歳の春、病気で高熱が続いた事があります。
入院中に、目を閉じると、瞼の裏でいろいろな幻覚が見えてしまったんです。
大抵は怖い感じで目を閉じる事に怯えていました。
本当にそれらが襲って来る訳ではない事は解っていましたが。
ある日、それは美しい人魚が出て来たのです。
水の中でゆらゆらと揺れています。
その人魚が余りに綺麗でずっと見てたいのに、水に解けていってしまう。それは何度も繰り返されました。
それは死神だったのか、天使だったのか解りません。
でも、彼女が命を救ってくれた様な気がします。
その後イラストレーターだった私は何度か人魚を仕事で描いてきました。
でも、あの人魚とは違うんです。
そう、彼女はこの人魚でした。
絵の写真から「持続する錯覚の中で」の題名を考ええてくださった碇健一さんが、遠い昔のその記憶を思い出させてくださいました。
最初は紅い着物を強調させようと考え、あえて顔を描かず、人魚の体を描き始めました。
しかし首が無くて怖いと言う意見が周囲で多く、描いているうちにどんな顔をしているのか自分でも遭ってみたくなったんです。
50号のキャンパスに30号のキャンパスを繋ぎ、2枚のキャンパスで暗い水中の世界と水面から上がった明るい世界を表現しました。
切り離しても一枚、一枚、絵として成り立つよう考えて描きました。
まだ完成したばかりです。
にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by momogumi5255 | 2005-05-12 15:57 | 空想画